

日銀との政策協定

菅義偉官房長官は7日午後の記者会見で、日銀との政策協定について「アコードというのはわかりにくい言葉だが、選挙戦で掲げたことは必ず実現する」と述べ、協定を結ぶ考えをあらためて示した。

また、ある程度強制力あるものが求められることになるかとの問いには「基本的にはそのように思っている」と答えた。協定締結の期限については「私から答えるべきでない」と明言せず、「選挙中に掲げた目標に進んでいくのが安倍晋三首相の政治手法だ」と述べた。。


金融政策これも学んだな
資格試験の時

公定歩合操作
日本銀行が民間金融機関に対して貸し出しに対する際に適用する


≪基準金利≫
公定歩合を上げる(金利上昇) 公定歩合を下げる(金利低下)

≪支払い準備率操作≫
銀行が日本銀行に無利子で預けていないといけない
準備預金の利率を市場状況に応じて上げ下げすること
支払準備率の引き上げ 銀行・資金不足→金利上昇
支払準備率の引き下げ 銀行・資金余剰→金利低下


≪公開準備率操作≫
日本銀行がインターバンク市場やオープン市場において
債券や手形を売買することによって
市場に資金を供給したり吸収したりすること。
 
≪売りオペ≫
日本銀行が保有する債券を民間機関に買い取らせて
市場から資金を吸収する
  
(金利を高めに誘導)

買いオペ  
日本銀行が民間機関が保有する債券を買い上げて
市場に資金を供給する
 
(金利を低めに誘導)
関連記事

コメント

非公開コメント
